当センターのWebに掲載されているコンテンツとダウンロード可能なPDFは 著作物として保護されています。 利用に当たっては著作権法に定められた場合を除き,著作権者の許諾が必要です。 |
タイトル |
著者名 |
|
---|---|---|
復興教育によるグローバル人材の育成 〜大学生教育でのESD・アクテイブラーニングを事例に〜 |
小金澤 孝昭 |
|
子どもの哲学(p4c)による超自我の覚醒 コミュニティ対話の現象学的心理学 |
田端 健人 |
|
A東日本大震災後の子ども達の体格の変化について( 平成22 年度〜平成26 年度) |
黒川修行 佐藤洋 |
|
市民協働により復興を支える宮城教育大学の新たな取組 Vol.2 コミュニティ再生を目指す新た
な活動を通して |
野澤 令照 |
|
教育セクターでの国際防災協力の展開可能性 −アジア工科大学短期研究滞在の経験から− |
小田 隆史 |
|
学習支援ボランティア活動等を通した学生の育成 |
センター特任教授 |
|
教科等の授業におけるp4c( 子どもの哲学) 活用の可能性を探る |
庄子修 堀越清治 |
|
Supporting Post-Disaster Community Resettlement: Some perceived short-term and longterm effects of the“ Nashi No Hana Volunteer Project” (2012-2016) |
根本 アリソン |
|
復興カフェを利用した被災地巡検報告 −現代的課題科目「環境と開発」での取り組み− |
西城潔 小田隆史 |
|
雨天に対応できる防災・炊き出し研修 |
水谷 好成他 |
|
炊き出し研修で簡単にできる調理メニューの提案 |
小野寺 泰子他 |
|
家庭科教育が震災後の教育復興に果たした役割とは − 震災を単元に取り入れた家庭科授業
実践のKJ 法を用いたレビュー − |
香曽我部 琢 |
|
身近な地域の自然と歴史に親しむ防災ワークショップ ― 宮城県大崎市立沼部小学校
における実践事例から ― |
小田隆史 竹内治 |