教育復興支援センター紀要 3巻


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紀要第3巻 全て(47.7MB)をご覧になれます。

タイトル

著者名

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3.11 津波の教訓−地域によって異なる死者率が意味するもの

瀬尾 和大

最近多発している豪雨災害について

瀬尾 和大

Assisting the Recovery of School Education in Natural Disaster Emergencies − Roles of a Local Teacher Training University in Tohoku

小田 隆史

支援実践部門活動報告 学習支援ボランティア活動等を通した学生の育成

センター特任教授

「環境・防災教育」における担当授業の省察 〜「 学校安全」に関する2時間の授業を通して〜

吉田 利弘

市民協働により復興を支える宮城教育大学の新たな取組 コミュニティ再生を目指す新たな活動 を通して

野澤 令照

教育現場におけるp4c 活用の可能性を探る

庄子修 堀越清治

子どもの哲学(p4c)の意義について ― 震災からの復興に向けて/クリティカル・シンキン グとの比較を中心に

川ア 惣一

東日本大震災後の仙台市小学6年生の身長,体重,肥満および痩身傾向児の出現率 (平成22 年度〜平成25 年度について)

黒川 修行

参加者同士の関わりを目的とした ボディパーカッション活動―宮城県丸森町立丸森中学校に於ける復興支援―

小畑 千尋

外国人避難者と災害時多文化共生

伊藤 芳郎

災害発生時の避難所運営を想定した炊き出し 研修の実践

水谷 好成

屋外体験型研修とものづくりを組み合わせた防災教育

水谷 好成

塩分を含む土壌で栽培できるアイスプラントの教材化

岡 正明